So-net無料ブログ作成
検索選択

平成16年元旦 [食]

無題.JPG
本年もよろしくお願いいたします。

昨年、母から漆塗りの3段重をもらったので、
是非おせちに生かしたいと思いました。
3段分あるので10種類以上は作りたいと思い、
昨日一日おせち作りを楽しみました。
ひとつずつできる限り丁寧にを心がけていたら、
作り終えたのが、年を越す前にぎりぎりでした。

DSC04943.JPG
お雑煮、紅白なます、黒豆、田作り、
きんぴらごぼう、菊花かぶ、酢バス、松前漬け、
海老の含ませ、油揚げの精進巻き、ほうれん草の玉子巻き、
高野豆腐の詰め物煮、赤カブの甘酢漬け、かまぼこ、ハム

今年でおせち作りをして3年目になります。
おせち料理は最初に神様に捧げることと言うことを教えてもらってから、
おせち料理は尊いものであり、
おせち作りは楽しいものであることを感じられるようになりました。
今年も無事に神様に感謝のおせち料理を捧げることができて幸せです。

自然の中での生活なので、
2014年どんな1年になるかドキドキですが、
良くてもそうでなくてもその結果を受け止めて進んで行きたいと思います。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

manekiuri

あけましておめでとうございます!
いつもありがとうございます^^
今年もよろしくお願いいたします~
by manekiuri (2014-01-02 11:45) 

むしの日ゆきー

こんにちは。Maicoちゃんのおうちで美味しい甲州&濃厚ジュースをいただいてから出発した穂坂のゆきーです。先日は本当にご馳走様でした。輝く葡萄に瑞々しいお野菜、添えられた文章も素敵で過去まで遡って読んでしまいました。それにテネシーさん!!むっちゃキュートで底をついていた猫パワー充電。これから時々寄らせていただきたいのでリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?。
さて、こちらの野菜は概ねすごく大雑把なつくりです。規格が揃ってないのは全然気にならないし、むしろ日本も見習えばいいと思う点はあるのですが、もうちょっと早く収穫すればもっと濃厚なお味がするだろうに(大きく育てちゃってまぁ)と残念なものが多々。
よってけし、カマキリ印が恋しいです。
by むしの日ゆきー (2014-01-16 10:44) 

tene

manekiuriさん
いつもブログ楽しませていただいています!
こちらこそ今年もよろしくお願いします!

by tene (2014-01-18 19:12) 

tene

むしの日ゆきーさん
アメリカからありがとうございます!
つい先日会っていたと思いきやもうすぐ2ヶ月経つのですね。

気まぐれなブログですが、リンクフリーなのでぜひどうぞ(^-^)

国によって野菜の個性差があるんだろうなぁ~
昔、ハワイのサブウェイでサンドイッチに入ってる野菜が
あまりにも大胆でビックリしたことを思い出しましたw(・o・)w

異国の地での食は慣れない事が多いかもしれませんが、
楽しみでもありますね!

by tene (2014-01-18 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。